> 三鷹市での清原慶子 > フォトアルバム > 全国市長会の前会長(山口県防府市の前市長)松浦正人さんとお会いしました

2019/02/14全国市長会の前会長(山口県防府市の前市長)松浦正人さんとお会いしました

全国市長会前会長(山口県防府市の前市長)松浦正人さんと

 全国市長会の事務局を訪問した際、事務局がある全国都市会館の入り口で、2018年6月まで全国市長会の会長をされていた山口県防府市の前市長である松浦正人さんとばったりお会いしました。

 松浦さんは、2016年6月に当時の全国市長会の森民夫会長(新潟県長岡市の前市長)が任命した特命(地方創生担当)副会長で、私も同時に特命(子ども子育て施策担当)副会長に選出されたご縁があります。そして同年9月に森民夫会長が急きょ新潟県知事選に挑戦されることになったために、翌年6月までの9か月間にわたり会長代行を務められました。その後、松浦さんは2017年6月に第29代会長に選出され、私を引き続き特命(子ども子育て施策担当)副会長に指名していただきました。

 松浦さんは1942年9月10日生まれで、1951年9月10日生まれの私とお誕生日が一緒であるというご縁もあります。お久しぶリにお目にかかりましたのは、幼児教育保育の無償化に関する国と地方の協議の場の幹事会に向う直前であり、重要な案件であるのでしっかり子どもたちのために、保護者のために発言をしてきてほしいと激励していただきました。

一覧に戻る