エントリー

全国こども食堂支援センター・むすびえによるこども食堂基金第2回助成金の募集要項が公表されました。

全国こども食堂支援センター・むすびえによるこども食堂基金第2回助成金の募集要項が公表されました。

本日、私が選考委員長を務める全国こども食堂支援センター・むすびえによるこども食堂基金第2回助成金の募集要項が公表されました。

4月27日から公募が開始された第1回助成事業では、5月11日採択結果を発表しましたが、2コース55団体の公募に対し全国34都道府県から144件の応募があり、助成事業に対するニーズの高さが明らかになりました。
そこで、第2回助成金については、前回同様 Aコース「今日をしのぐ」活動 、Bコース「明日をひらく」活動 に加えて、Cコース「ひとり親家庭支援」活動の助成が加わりました。

全国のこども食堂の皆さまの活動が、新型コロナウイルス感染症対策で運営が厳しくなる中にあっても、フードパントリーなど新たな活動に取り組むことで、必要な子どもや親子、世帯に食が届くことが求められています。
しかも、今、困難に直面している #ひとり親家庭 は少なくありません。
是非とも、新たなひとり親家庭支援が、基金の助成によって前進することを願います。

今回のこども食堂基金第2回助成は、元SMAPで新しい地図の皆さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが日本財団に開設のされたLOVE POCKET FUNDよりのご支援が原資です。
私は、選考委員会の委員長として、新しい地図の皆さまはじめ寄付者の子どもたちへの支援の想いが、全国のこども食堂を通じて、子どもたちの食だけでなく心と生活を支えることを願って選考に臨みます。

ページ移動

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

過去ログArchives

RSS Feed