【令和8年三鷹警察署武道始式】~地域の安全・安心を守る「気迫」と「絆」~
- 2026/01/17
- 日記・コラム, 訪問記録, 審議会・委員会等, 三鷹市
- 警視庁, 三鷹警察署, 武道始式, 安全安心, 柔道, 剣道, 合気道, 逮捕術, 交通安全協会, 防犯協会, 警察懇話会, 地域ケアネットワーク
1月17日、地域の安全安心の要である三鷹警察署の道場にて挙行された「令和8年 武道始式」に出席いたしました。
署の入り口では、三鷹交通安全協会事務局の大塚英子さんが笑顔で迎えてくださり、新年の挨拶を交わして会場へと向かいました。
■ 厳粛な式典と、署長の決意
式典は国歌斉唱、署長挨拶、来賓祝辞、来賓紹介と厳粛に進みました。
私は現職ではありませんが、前市長として変わらずご招待いただいていることに深く感謝申し上げます。
主催者である山﨑広行署長のご挨拶では、身の引き締まるお話がありました。
残念ながら昨年は一昨年に比べて刑法犯認知件数が830件余りと微増し、特に特殊詐欺は83件、被害額は7億円を超えているとのことです。
また、交通事故においても死亡事故こそなかったものの、負傷者を伴う事故は発生しており、その約6割が自転車関連であるという現状が報告されました。
そこで、山﨑署長は「今年は年初から、特に、特殊詐欺被害防止、自転車関連交通事故撲滅に向けて、三鷹警察署員が一丸となって全力で努めています」と、力強く決意を語られました。
■ 気迫の武道、実践的な訓練
続く武道の部では、合気道の形、柔道公開稽古、少年柔道紅白試合、総合対処法訓練が行われ、休憩を挟んで少年剣道紅白試合、剣道公開稽古が披露されました。
少年柔道・少年剣道の紅白試合には、日頃から三鷹警察署の助教の先生方の指導を受けている、三鷹市内の小学生と中学生が参加しました。
参加した未来を担うこどもたちは「剣道ができるサッカー選手」「警察官」「科学者」「医師」などを志望していることが1人ひとり、紹介されました。
道場に声を響かせて気迫あふれる試合を展開する姿は、見ている私たちに大きな元気と勇気を与えてくれました。
また、合気道の指導者として、また柔道公開稽古に参加されていた生活安全課長の猿渡健一さんも印象的でした。 猿渡課長は、私がボランティアをしている「地域ケアネットワーク新川中原」の推進委員会にメンバーとして必ず出席され、地域の防犯や交通安全の情報提供をしてくださっている身近な方です。
しかし、この日は道着に身を包み、なんと柔道七段の腕前を披露されました。
地域活動で見せる穏やかな表情とは違う、武道家としての姿に驚くとともに、その頼もしさに感銘を受けました。
そして、「総合対処法訓練」では、1件目は交番に訪れた刃物所持者への2名の警察官による対応、2件目は街頭で刃物を振り回す不審者への3名の警察官での対応など、極めて実践的な対処法が行われました。
犯人役の警察官の演技がまさに迫真そのもので、逮捕術を含む適切な対応の数々に、会場中が息を呑んで見守りました。
今年は署員による柔道や剣道においては、例年のような勝負を決める「紅白試合形式」ではなく、「公開稽古」として日常の鍛錬を再現してくださったため、署員の皆様が日々切磋琢磨し、武道を磨いている様子がよく伝わってきました。
■ 歴代署長、そして地域との絆
休憩中には署長室にて山﨑署長と懇談し、「総合対処法訓練」の感想をお伝えしました。
「犯人役の演技が素晴らしかったですね」と申し上げますと、署長も「署員の総合対処を示すうえで犯人役が重要なのです」と応じられ、素晴らしい署員の方を選定されたことにお互い頷き合いました。
会場では、懐かしい皆様との再会もありました。 2019年に歴代最年少で警察庁からご就任された大窪雅彦・元三鷹警察署長をはじめ、歴代署長の皆様です。
また、交通安全協会の元会長である吉野壽夫さん、警察懇話会の箕輪尚弘さんらをはじめ、多くの市民の皆様とお会いしました。
大窪さんは三鷹署長を務められた後、千葉県警察本部刑事部長や警視庁交通部長などを歴任され、現在は国土交通省大臣官房審議官(物流・自動車局担当)としてご活躍されています。
皆様とは、市長在任中に三鷹防犯協会や三鷹交通安全協会、三鷹警察懇話会の皆様と心を一つにし、刑法犯認知件数を減らす取り組みを協働して推進してきた経過について懐かしく語り合いました。
■ 「三鷹」という地域で働く誇り
式の終了後は、三鷹警察懇話会・三鷹交通安全協会・三鷹防犯協会の警察三会主催による祝賀会が開かれました。 その中で、来賓の大窪元署長がおっしゃった言葉が胸に染みました。
「署員の皆さん、職務を通じて治安維持や交通安全を達成するのはプロとしての使命ですが、その上で、三鷹市民の皆様とふれあい、地域のよさを感じ取ってほしいです。本当に三鷹市という地域で市民の皆様とご一緒に安全安心の仕事をすることはすばらしいことだから」と。
歴代署長と共に仕事をし、安全安心なまちづくりに汗を流してきた前市長として、一人の市民として、この言葉は何よりの喜びでした。
本年も、三鷹警察署の皆様、そして関係団体の皆様、市民の皆様と心を合わせ、手を携えて、愛する三鷹市の治安維持と交通安全のために市民の1人として力を尽くしてまいりたいとの思いを強くしました。
清原慶子 Official Website
