エントリー

東京消防庁三鷹消防署署長の小森身智世さんとお会いしました。

東京消防庁三鷹消防署署長の小森身智世さんとお会いしました。

東京消防庁三鷹消防署に、小森身智世署長を訪問して、三鷹市内の状況を伺いました。
8月31日現在、火災発生件数は27件、前年比マイナス5件で、焼損面積も前年比マイナスとの事で、市民の皆様の防火意識の向上によって、火災は減少傾向にあることを伺いました。

さて、コロナ禍の今年は、感染予防と熱中症対策のために、三鷹市はじめ多くの自治体や地域では防災訓練が中止です。
そこで、小森署長は、三鷹消防署のホームページから「動画で学ぼう防災訓練」にリンクできるので、是非、動画を活用して、防災に向けて関心を高めてくださいとのことです。
また、同じくホームページでお知らせがありますが、人気のゲーム「あつまれ動物の森」と東京消防庁がコラボして、ボウサイ島に職員を移住させ、島の安全を守りながら、防災情報を発信しているそうです。
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-mitaka/toppage_link/atumaredoubutunomori.html

小森署長は、防災訓練ができない今年は、是非、ゲームを通して防災に興味を持ち、いざというときに行動に移してほしいとのことです。

ページ移動

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

過去ログArchives

RSS Feed