エントリー

終戦記念日にて。

終戦記念日にて。

8月15日 は「終戦記念日」です。
私が住む三鷹市 では、コロナ禍で式典は昨年同様に中止になりました。
しかも、未明から、大雨・洪水警報や土砂災害警戒情報が発令される大雨となりましたので、中止はやむをえないと思います。
ただ、三鷹市公会堂の一角に献花台 は13時迄用意されています。

20210815-2.jpg

さて、三鷹市遺族会 に属する80代の女性の友人は、この日、日本武道館で開催される国の「戦没者追悼式」に、東京都の遺族を代表して参列しています。
彼女は、お兄さんが特攻隊の一員として亡くなっているので、兄を慕う想いは年齢を重ねても深くなっているとのことです。

私も、戦争で亡くなった為に、会えないでいる父方と母方の伯父や叔父がいます。
コロナ禍の2度目の終戦記念日にあたり、先の大戦で亡くなられた皆様に心から哀悼の意を表し、ご遺族様のお心のご平安と恒久平和をお祈りします。

まもなく、正午に黙祷です。

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

新着トラックバックRecently Trackbacks

Re:総務省統計局より『家計調査(二人以上の世帯)家計収支編 2021年(令和3年)3月分』が公表されました。
2022/07/25 from How Do You Know The Pacific Plate Is Moving To The Nw In The Vicinity Of Hawaii?

過去ログArchives

RSS Feed