エントリー

仙川キリストパブテスト教会前で行われている「フードサポートデー」を視察しました。

仙川キリストパブテスト教会前で行われている「フードサポートデー」を視察しました。

10月10日13時過ぎに、三鷹市中原1丁目の仙川キリスト教会前で行われている「フードサポートデー」を視察しました。
これは、三鷹市社会福祉協議会地域福祉コーディネーターで、私がボランティアをしている「地域ケアネットワーク・新川中原(ケアネットしんなか)」を担当されている小池さんからの情報提供があり、現場の様子を拝見したいと思い伺ったものです。

20211011-2.jpg

主催の杉井さやかさんによれば、フードサポートデーは、まさにこの日が最初の日ということで、今後は毎月第二日曜日の13時から15時まで開催する予定とのことです。
この取り組みを始めたのは、コロナ禍で教会宛に食糧支援の取り組みへのお問い合わせが増え、実際に支援した事例もあったことから、フードサポートの潜在的なニーズがあるのではないかと、社会福祉協議会に相談して、まずは最初の一歩を始められたとのことでした。

そうは言っても、初めてのことなので、PRが十分にはできないことから、不安に思われていたそうです。
私が社会福祉協議会の地域福祉コーディネーターが、事前にケアネットしんなかや地域でボランティア活動をしている団体を通じて情報提供をされていることをお話しすると、感謝されていました。

私が伺っている間にはまだ周知が十分ではないのか訪れる人は多くはありませんでした。
今後も、毎月第二日曜日の13時から実施するとのことですので、身近な地域でフードサポートが必要な方が利用されることを願っています。

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

過去ログArchives

RSS Feed