エントリー

松浦正人・前山口県防府市長の傘寿をお祝いする会に参加しました。

松浦正人・前山口県防府市長の傘寿をお祝いする会に参加しました。
20221024-2.jpg 20221024-3.jpg 20221024-4.jpg

先日、全国市長会前会長の松浦正人・前山口県防府市長の傘寿(80歳)をお祝いする会に参加しました。

松浦さんが全国市長会の会長代行及び会長をおつとめの際に、私は子ども子育て施策担当副会長を務めました。
そして、私と松浦さんはお誕生日(9月10日)が同じであるというご縁もあり、発起人の皆様からご招待がありました。

松浦さんは会長在任中に全国市長会訪中団団長を務められ、私は全国市長会副会長として北京市、上海市等の訪問に同行しました。
その際同じく団員として同行した東京都羽村市の前市長の並木心さん、山形県長井市長の内谷重治さん、元副会長で前湖南市長の谷畑英吾さんとがご一緒に、松浦さんご夫妻を囲んで祝福しました。

この会には、松浦さんの幅広い人脈で、松浦さんの隣席には前参議院議長の山東昭子参議院議員、私の隣席は野田聖子前内閣府特命担当大臣・衆議院議員、さらにお隣のテーブルには東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の会長を務められた橋本聖子参議院議員も参加されていました。

長引くコロナ禍でこうしたお祝いの会はめっきり減ってきましたが、発起人の皆様が会場のホテルニューオータニの皆様と相談されて、感染対策に留意し、プログラムを短縮するなど、短い時間でも和やかで温かい祝福の想いの中で、旧交が温められ、新たな出逢いが生まれるお祝いの会となりました。

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

過去ログArchives

RSS Feed