エントリー

三鷹市北野の岡田ファームの焼き栗をいただきました。

三鷹市北野の岡田ファームの焼き栗をいただきました。

三鷹市北野の岡田ファームの氷温熟成の焼き栗を美味しくいただきました。
旬の栗は、氷温熟成ならではのホックホクの甘さです。
焼き具合もちょうど良くて、蒸した栗の味とは一味違います。

園主の岡田源治さんは何代も続く野菜農家で、三鷹市農業委員会の元会長であり、元消防団長でもあります。
現在は東京消防庁三鷹消防署少年消防団の団長として、多くの少年少女を指導されています。
息子さんの啓太さんは、JA東京のPR大使として、都市農業の広報活動に幅広く活躍中です。

私が三鷹市長に就任する前の大学教員時代に訪れた秋のフランスのパリでは、街角で焼き栗屋さんの屋台を見かけました。
そこで、同行してくれていた研究グループのガイドさんにお願いして、視察の合間に屋台で焼き栗を買うチャンスを作ってもらいました。
その時の味を思い出して、少し、センチメンタルな気持ちになりました。

岡田ファームでは、秋の期間の毎週日曜日午前10時から、北野医療モール前の駐車場で販売しています。
11月中は販売される予定とのことです。
人気の味はすぐに売り切れ必至ですので、運が良ければホックホクを味わえます♪

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

過去ログArchives

RSS Feed