エントリー

三鷹市牟礼の板橋園でぶどう狩りをしました

三鷹市牟礼の板橋園でぶどう狩りをしました

9月に入り、三鷹市牟礼の板橋農園恒例の【ぶどう 狩り】に行ってきました。
その美味が評判で、今年は初日に整理券を求める人が100人を超したとのことです。
そこで、ぶどうの種類ごとに一人当たりの房の数に制限を加えるほどでした。
特に個数の少ない「富士の輝」は、まずは、入園してすぐに、幸いにも一房入手することができて嬉しかったです。
私はおかげさまで初日の午前中に参加できましたので、名物のシャインマスカットがたくさん、たわわに実る姿を堪能しながら、お気に入りの一房一房にハサミを入れることができました。

板橋園主の奥様に伺いますと、今夏は特に高温であった上に雨不足であったことから、ぶどうのお世話も例年以上に大変だったとのことです。
そこで、ぶどう狩りの初日のこの日を迎えるまで、丹精するご家族にも疲労の色は隠せなかったとのことでした。
そうしたご努力の成果を、収穫とともに味わえる私たちは幸せです。
ご一緒に収穫した京王井の頭線三鷹台駅前のダイエークリーニングの娘さんの真由美さんと、どれも立派なぶどうですので、どの房を選べばいいのか目移りしながら、「こんなふうにどれも立派なぶどう選びに迷えるなんて幸せですね」と語り合いました。

帰宅して家族にそれぞれの種類のぶどう を紹介すると、今度は都合でぶどう狩りには参加できなかった家族が「どれも美味しそうで、どれから食べましょうか?」と、これも迷う幸せを感じているようです。
名物シャインマスカット、紅環、クインニーナ、希少な富士の輝などの成熟した上品な甘味は、贅沢な気持ちのうちに夏の疲れを癒してくれます。
こうして、まちなか農家の皆様のおかげさまで、野菜だけでなく、果実についても収穫の喜びを体験させていただいていることに、改めて感動を覚えました。

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

過去ログArchives

RSS Feed