エントリー

三鷹市の2020年度愛歯のつどいは中止になりました。

三鷹市の2020年度愛歯のつどいは中止になりました。

三鷹市と三鷹市歯科医師会では、歯と口の健康週間にあわせ、1967年から『愛歯のつどい』を口腔衛生週間事業として開催しています。
本日は、第54回目の愛歯のつどいを開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策の為に、参加者の感染予防を第一とされて中止となりました。

私は、三鷹市長在任中、毎年この行事に主催者として参加するとともに、昨年は一市民として参加してきました。
講演会では、毎年、歯学、医学、栄養学などの専門家の皆様のわかりやすいおはなしから、歯と口の健康は全身の健康に関わることを確認してきました。

現在は、子どもも大人も虫歯の数は減少し、歯磨きの回数も増加しています。
そして、歯周病や口腔がんなどの予防が課題になってきています。
今年は、「知っておきたい人体 ”食べること、のむこと” の神秘」というテーマで、東京歯科大学解剖学講座の阿部伸一教授の講演が予定されていました。

大変に興味深いテーマでした。
残念ながら「愛歯のつどい」は中止ですが、これまでのつどいで学んだことを思い出しながら、コロナに負けない歯の健康確保を考えたいと思います。

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

過去ログArchives

RSS Feed