エントリー

敬老の日にあたって。

敬老の日にあたって。

9/21は「敬老の日」です。

私が、三鷹市長在任中は、2日間5回に分けて、77歳以上の方をお招きして「敬老のつどい」を開催していました。
式典では、共催の三鷹市社会福祉協議会会長の開会の言葉に続いて、市長と議長のお祝いの言葉を贈りました。
コーラスや演芸を楽しんでいただくととももに、警察署・消防署からの安全安心の講話を聴いていただき、茶道連盟の皆様の抹茶のおもてなしも楽しんでいただいてきました。
けれども、コロナ禍の今年は、感染症対策のために、三鷹市 でも残念ながら「敬老のつどい」は中止です。

ご長寿の皆様の長年にわたるご労苦に感謝し、更なる健康長寿をお祈り致します。

そして今日は「秋の交通安全運動」の初日でもあります。
朝刊には警視庁の「横断中の事故に注意」などが書かれた「高齢者の皆さんへ」と題するチラシが入っていました。

今年は、秋の交通安全運動の諸行事もほとんど中止と言うことですが、昨年都内で交通事故で亡くなられた方の4割は65歳以上の方で、しかも横断中の事故が多いとのことです。
改めて、高齢者・子どもをはじめ交通事故防止に気をつけていきたいと思います。

なお、ももいろクローバーZ の皆さんが東京都の交通安全運動のキャンペーンを担当しているとのことで、警視庁公認の交通安全サイトには、ももいろクローバーZの皆さんが講師をしている「交通安全教室」の動画も掲載されています。
ちょうど連休中でもあり、その動画から改めて交通安全のルールを確認しています。

ページ移動

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

過去ログArchives

RSS Feed