エントリー

三鷹市地域ケアネットワーク新川中原のサロンに参加しました。

三鷹市地域ケアネットワーク新川中原のサロンに参加しました。

今日は三鷹市地域ケアネットワーク新川中原の今年初めてのサロンにボランティアとして参加しました。

会場前では新年を寿ぐ手芸が参加者を歓迎しています。
会場では、新年初顔合わせでもあり、畑谷会長のリードで、6つのテーブルに分かれた参加者が、ケアネットやサロンへの期待を書きました。
それを各自が声に出して紹介し合い、紙に貼って全体で共有しました。

期待する内容には、歌を歌うこと、地域情報を共有すること、椅子に座ってできる体操、募金箱の設置など多様に提案されました。
そこで、早速、和歌ではなく歌を歌う歌会始ということで、一月一日、富士山、早春賦などの歌いました。

そして、深大寺では令和2年4月18日から5月17日までの1ヶ月間、秘仏の厄除元三大師像 (やくよけがんざんだいしぞう)の特別開帳が行われることを共有しました。
私は、10年前のご開帳の際、大きくて美しい坐像を拝観しました。
特別開帳は築150年を経過した元三大師堂が防災面から修繕が必要となるとともに、2033年の開創1300年に向けた記念事業・国宝 #釈迦如来像 を奉安する南岳白鳳院の建設の一環として行われるとのことです。
身近なお寺ですので、参加者の皆様はぜひ行きたいと語り合いました。

ページ移動

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

過去ログArchives

RSS Feed