エントリー

島田市の名産のお茶羊羹を頂きました。

島田市の名産のお茶羊羹を頂きました。

三が日が明けた4日の午前に、菅総理大臣が記者会見において、1都3県に対し緊急事態宣言を今週中に発出する予定で検討すると話しました。
また、2月下旬からワクチン接種を開始する予定で準備していると話したとの報道です。

新年早々、そんな緊迫した状況の時、昨年末に新型コロナウイルスに感染した知人から、無事回復して2週間ぶりに仕事に復帰したとの報告が届きました。
熱は37度前半までしか上がらなかったものの、咳、悪寒、筋肉痛にの症状があったとのことで、いわゆる軽症者だったようですが、精神的には疲れた様子でした。
知人は日頃から体を鍛えているとともに、マスク、手洗い、消毒も念入りにしていたそうで、それでもかかる未知のウイルスなので、くれぐれも気をつけてくださいとのことでした。

そして、別の知人からお茶づくりで有名な静岡県島田市の名産の「お茶羊羹」をいただきました。
島田市の染谷絹代市長とは、私が三鷹市長在任中、全国市長会副会長を務めた際に主宰した「女性市長による未来に向けた政策懇談会」でご一緒して以来、折々に情報交換をしてきました。
市内を走る大井川鐵道は、機関車トーマス が走ることでも有名です。

コロナ禍の後で、必ず機関車トーマス に乗りに行くとともに、染谷市長とも対話したいと思いつつ、お茶が持つ免疫効果を期待して味わいました。

ページ移動

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

過去ログArchives

RSS Feed