エントリー

内閣官房「こども政策に係る有識者会議」のヒアリングの議事録が公表されました。

内閣官房「こども政策に係る有識者会議」のヒアリングの議事録が公表されました。

11月10日、内閣官房「こども政策に係る有識者会議」において、市長経験者、全国市長会子ども子育て施策担当副会長経験者としてヒアリングを受けました。
こども政策の実現の現場は基礎自治体(市区町村)であり、地域社会であるとの認識から、市長経験者としての私に報告と意見発表の機会をいただいたことと受け止めて、「『こども中心・こどもまんなか』のこども庁(仮称)創設に期待すること」と題して報告しました。

この度、その際の議事録が公表されました。
この有識者会議は、内閣官房長官のもとに開催されているもので、9月16日に第1回が開催されてから11月19日の第5回まで、集中的かつ精力的に会議が重ねられています。

構成員は

座長の清家 篤さん(日本私立学校振興・共済事業団理事長・慶應義塾学事顧問)
秋田喜代美さん(学習院大学教授)
荒瀬 克己さん(独立行政法人教職員支援機構理事長)
古賀 正義さん(中央大学大学院教授)
佐藤 博樹さん(中央大学大学院教授)
宮本みち子さん(放送大学名誉教授・千葉大学名誉教授)

の6名です。

そして、臨時構成員には、子育て関係のNPO法人や大学教員の18名の方々が加わっています。

11月19日の第5回の会議では、報告書の骨子案についての審議がなされているとのことですので、今後の取りまとめを注目したいと思います。

議事録のURLは下記の通りです。
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kodomo_seisaku_yushiki/dai4/gijiroku.pdf

ユーティリティ

記事検索Entry Search

Search
キーワード

過去ログArchives

RSS Feed