エントリー

シンガポールで出会った女性たち(その3)シンガポール・ポスト社の役員として活躍する多数の女性たち

シンガポールで出会った女性たち(その3)シンガポール・ポスト社の役員として活躍する多数の女性たち
  • 2019/06/25 23:31

 

2019年6月11日から14日まで、私は委員を務めている「内閣官房郵政民営化委員会」の公務出張でシンガポールを訪問しました。
出張の報告については委員会として公式にまとめます。
ここでは、岩崎さんナタリアさんに続いて、この出張で出逢った女性たちについて皆様に紹介したいと思います。

シンガポール・ポスト社の役員として活躍する多数の女性たち
Vice PresidentのEvelyn Kohさん
Vice PresidentのSandy Limさん
Senior Vice PresidentのMajorie Ooiさん

6月13日、日本での日本郵便に相当するシンガポール・ポスト社を訪ねました。
出迎えてくださった6人の役員のうち、4人は女性でした。

シンガポールは国家としては建国55年ですが、郵便事業は160年の歴史を持っています。
1989年に独立採算制をとってから、1992年の民営化を経て2003年に株式上場しています。

シンガポールは現在の人口は約550万人で、毎日の郵便物は約300万通だそうです。
とはいえ、近年は郵便物数の減少傾向を踏まえて、電子商取引(Eコマース)への対応を重視しているとともに、郵便局における金融サービスの提供を重視するようになっているとのことです。

その過程で女性の役員の活躍が顕在化し、特に民営化のプロセスで活躍したのが、シンガポール・ポスト社に1989年に就職して勤続30年の国際関係担当役員でVice PresidentであるLee Hon Chewさんです。
彼女はこの間、郵便事業中心であったシンガポール・ポスト社において、扱うビジネス領域の多様化、財政の安定、そして職員が国家公務員から民間企業社員に適切に移行する方向での人財育成に力を入れてきたそうです。

勤続30年のLee Hon Chewさんと対照的に、数年前に銀行業界から転職してきたのが、郵便局ネットワークと金融担当のSenior Vice PresidentのMajorie Ooiさんと金融担当のVice PresidentのSandy Limさんです。
彼女たちは、シンガポール有数のDBS銀行やアクサ生命保険と業務提携し、国内の約半数以上の郵便局において金融サービスの提供と販売を推進してきました。

2019062502.jpg
左からSenior Vice PresidentのMajorie Ooiさん、Vice PresidentであるLee Hon Chewさん

シンガポール・ポスト社は銀行業や保険業の免許を持たないために、サービス提供範囲に制限があるわけですが、郵便局ネットワーク担当のVice PresidentであるEvelyn Kohさんは、『郵便局は日本と同様に国内各所に設置されているため、金融サービスを提供することは利用者の利便性に貢献している』と語ります。
特に、郵便局窓口におけるキャッシュレス化を進めていて、全ての郵便局において電子マネーやクレジットカード等の利用に対応しているとともに、QRコードの決裁への対応に力を入れているとのことです。

若くて、いきいきと、はつらつとして事業の説明をされる彼女たちに、シンガポール・ポスト社の風土を質問したところ、『女性がのびのびと活躍できる社風であり、今回、女性の役員が対応した役員の過半数を超える4人であったことも決して珍しいことではない』と言われました。
ご本人たちとExective Vice Presidentの Goh Hui Lingさん(男性)に了解を得て、彼女たちの写真を紹介します。

2019062501.jpg
左からVice PresidentのEvelyn Kohさん、Vice PresidentのSandy Limさん、Senior Vice PresidentのMajorie Ooiさん、清原慶子

シンガポールは、治安が安定していて、熱帯とはいえ公衆衛生も充実しており、日本とは異なり高い山がなく地震もほとんど発生しないということから、相対的に安全度の高い国であるといわれています。
実際に訪問してみたところ、まさに、中山間地のない「都市国家」であると感じました。
今後も東南アジアにおける社会経済、学術研究、外交等の要所として一層発展していくと考えます。

それと同時に、今回のシンガポール・ポスト社の訪問で出逢った役員として活躍する相対的に若い女性たちの企業のガバナンスとビジネス改革の分野における活躍の実態から、シンガポールで進んでいる「多様性(ダイバーシティ)」の息吹を感じました。

ページ移動